今夜は中秋の名月、満月、満ち満ちるとき。
月の影響か?はたまた最近の気温差か?火曜日から昨日の午前中までダウンしていました。
おまけに胃腸の調子が良くないからか?薬のせいなのか?とのかく胃がムカムカして吐きそうになるほど気持ち悪くてお腹も変な感じでした。
火曜日はボランティア活動に出かけるも静かにしていたら心配されてしまいました。
水曜日と木曜日の午前中まで何も手につかないほどグッタリして静かに過ごしていました。
その波が収まり昨日の午後から嘘みたいに活力が沸いてきて、夜ご飯は鰻をテイクアウトしてもらいエネルギーをばっちり補充しました!
普段から記録として、食事内容(素材名)・睡眠時間/起床時間・心/体/便(〇△NG)を手帳に記入しています。また、飲んだ薬や症状などがあった場合は記入します。
こらは自分のバロメーターでもあり、医師など第3者に説明するときにも役立っています。
胃のムカムカは時間が経つと共に治まってきましたが、今度はダルさも加わりグッタリしながらも、先週知ったナイアシン療法や分子栄養療学について調べていました。
昨夜たまたまYouTubeで藤川徳美先生の名前で検索したら、ご本人がインタビューされている動画があったので観てみました。
前から薄々気付いていた私の栄養不足問題、先生がインタビューの中で成人女性は100%たんぱく質と鉄が不足しているとおっしゃっていました。女性全員ですよ!
また、たんぱく質が足りないと薬の効きが悪く、効かないから強い薬に走って その結果副作用で辛くなる、逆にたんぱく質が十分ならば薬は効きやすくなるし効果は早いと。
先生の専門は精神科なので、精神疾患の患者さんにたんぱく質やメガビタミンを処方すると皆さん良くなると。鬱、パニック障害、統合失調症、ADHD、発達障害、アルツハイマー型認知症etc. 確かに脳に栄養が足りていないから精神に支障が起きるのかも...納得です。
精神疾患だけでなく、すべての病気は栄養素が足りていないから病気になる、例えばアトピー性皮膚炎は栄養素が足りないから綺麗な皮膚を作れないだけで、栄養が十分なら綺麗な肌に再生されると。
広島にある先生のクリニックには全国から精神疾患の患者さんをはじめ、ガン・リウマチ・白血病・アトピー・アレルギー等など様々な疾患の患者さんが訪れるそうです。病名や症状に関係なくはじめての方は全員、プロテイン20g×2回/日からスタートしてもらうそうです。
そして、「病気を作ったのは自分」だから自分で治す、医者や薬に頼らない依存しないこと。医者を上手く使って提言をもらったり・やり方を教えてもらったりしようと。
先生の言葉を聞いて( ゚д゚)ハッ!としました。
知らず知らずのうちに薬や漢方医に依存している自分が居ました。
先生の話を聞いて納得できたので(他の候補も調べたけれど、藤川先生にピン!と来た直観を信じます&お顔つきも◎)やってみます。胃腸が弱いからプロテインはごくごく飲めないと思うけれど少しずつ増やしていって、それが出来るようになったら必要なサプリを取り入れていきたいと考えています。
これまで長年やってきた玄米菜食が1番だと思っていたのも事実です。なるべく食事で必要な栄養素を取り入れたかったけれど、食事だけでは補えないこと、プロテインやサプリのことを何も分かってもいないのに鼻から毛嫌いしていたこと。
私のやっていることは良くて他はダメ、と知らないうちに勝手にジャッジしていました。医療も進化しているのに20年前の情報をそのまま鵜呑みににしていた自分。これらの考えも手放します。
情報も知識もアップデートしていかないといけませんね。勉強になりました。
エネルギー不足が解消され心身ともに元気になったら、まわりの人を元気にする存在になりたいです☆
これからのチャレンジにワクワクしてきました♬
今日はこれからプロテインの検索&下見に行ってきま~す。
コメント