教訓
- バスや電車に慌てて飛び乗らない
- バスは行先だけでなくルート番号まで確認する
- パスケースをしまうところまで必ず確認する
- 自分が幸せでいたいなら期待はしない
バスに飛乗り乗車
一昨日、バスの中でパスケースを落としてしまいました。
そもそも来たバスに飛び乗ってしまったことが発端です。
行先だけ確認して乗りこむと始発のはずなのに先客がちらほら、なぜ??
そこで気付くべきでした。
とりあえず一番奥の座席に座ります。
しばらくすると雲行きが怪しくなって。。。初めてルートです。。。
循環ルート番号が違ったのです!
終点は同じでも循環ルートが違うので私の降りたいバス亭はないのです😢
途中で降りるか終点まで行くか、いずれにせよそこからは電車です😢
終点で降りると、このバスは終点のあと車庫行なっていました。
うーん、なんか納得いかないけれど完全に自分のミスです。
パスケースがない
駅前に大型複合施設があるのでユニクロを軽くながして帰ることに。
駅の改札でいざパスケースを出そうとすると
え?ええーっ??ない???
落ち着いてどんなに探してもありません。
乗車時にタッチしたのでバス以外考えられません、いやユニクロ?通った道??
ICカードの中は6000円くらい残高があるはずで顔面蒼白です。
とりあえず現金で切符を購入、これっていつ以来?少し戸惑ってしまいました。
いつもは現金を持ち歩きませんが昨日は持っていて本当に良かった~。
空いている電車の車内で座って目を閉じ今後やるべきことを冷静に考える。
- 先ずは家に帰ってお昼ご飯を食べよう
- 都バス 忘れ物、検索する
必要な情報(日時、路線・系統、乗車区間など₎をメモしておくとスムーズ!
帰宅し順番通りにこなし電話する。
代表の電話では未だ届いておらず営業所の番号に電話するよう指示される。
営業所に電話すると既に届いていました!おまけにICカード記載から電話番号を読み取り電話をかけてくれたとのこと。なんて親切なんでしょう!ですが、その番号は前の家の家電で今は別の家の電話番号なので私には届いていませんでした。。。
その足で取りに行くことにします、調べたところ家から30分圏内。
また駅で切符を購入しようと自販機前に並ぶと前で外国人が購入に手間取っています。「先にどうぞ」と言われるも自販機の使い方を教えてあげて切符を購入してあげました。母国語で表示されても初めてだと手間取りますよね、カードは使えないし。
逆パターン「期待は喜びを減らす」
スムーズに営業所まで着いて直ぐにパスケースが戻ってきました。本当に良かったです、ありがとうございました!おまけに親切に窓口で登録してある電話番号を変更しようとしてくれるもののJRではないので出来ませんでしたが本当に親切でした。
パスケースは父の形見を使っているので見つかって本当に良かったです。
帰宅後は父の遺影に手を合わせてお礼を言いました。
また対応してくださった職員の方3名の皆さんが親切で親身な対応をしてくれて感動しました(失礼ながら公共機関の窓口対応には期待していなかったので₎。本当に助かりました、ありがとうございました。
- もちろん困るけれど見つからないだろう、と期待していなかったので⇒喜びが大きい
- 公共交通機関の対応なんて形式的だろう、と期待していなかったので⇒喜びが大きい
1と2の様にまったく期待していなかったこともあり、期待以上のことが起きると喜びが倍増します。
喜びが大きくなると感動にさえ変化します。実際、私は感動しました!
逆に期待していると喜びが減ります、これは勝手な期待というやつです。人にも物にも事にも期待しなければいつも幸せでいられますね。
慌てず・確認・期待しない、今回の教訓です。
コメント