【漢方養生】一筋縄ではいかない体質改善

カラダ

おはようございます。

台風の影響で湿度が高い朝です。

起きてしばらくすると太もも辺りに痒みではない違和感を感じました、「あっ出るな(蕁麻疹)」と思って確認すると皮膚の表面上は変化がありません。でも違和感が続いているので時間をあけて確認すると湿疹の手前のような症状が出ていました。

漢方養生をはじめてから、乳製品や小麦製品を一旦辞めてカフェインや冷たい物も出来る限り取らないようにしています。カラダの除湿に良いと言われるトウモロコシのひげ茶などを飲んでいるのに・・・

出来ることはやっているつもりですが、始めたばかりですから直ぐにピタリと蕁麻疹が出なくなるわけではないとわかっているのに、今朝はなんで私だけどうしてこんなカラダなの?なんで?なんで⁇と自暴自棄になる一歩手前でした。

気持ちを落ち着かせるためにブログを始める前に少しだけ瞑想をしてみました。

すると私の中のエゴが顔をのぞかせ自暴自棄の方向に持っていこうとしていたことが判明。
罠にあやうく引っかかるところでした。危ない危ない!!!

なんで私が、なんで自分だけ、他の人がうらやましく見えて比較してしまう(比較することは不幸の世界へまっしぐらです)。このエゴが外側に意識を向けさせてしまうのです。

そうでした、比べてよいのは自分自身だけ。
10分前よりカラダの違和感が少なくなってきている、これが正しい比較でしたね。

私はセンシティブパーソンです。

良くも悪くも周りの影響を受けやすいんです。だから気象現象にも敏感なわけで、月や気圧の影響をめちゃくちゃ受けてしまいます。まわりの人の影響はある程度ブロックできる術があるので、そこまで受けませんし、そもそも苦手な人とは距離をとり近づかないようにしています。

人間も自然の一部なので自然界から影響を受けるのは自然なことです。
ですから長所でもありますが短所でもあります。

バランスを取りながら上手くやっていくしかありませんね。
今までにも何度も同じことをやっているのに飽きない私、エゴは強いです。
こういったこともいい加減にして卒業します、卒業!

漢方やアーユルヴェーダでは台所が薬箱、体調にあった食事をします。

人に良と書いて『食』、食べたものでカラダが作られ血となり肉や骨となっていくのですから。
自分のことを他人任せにしないで、自ら選んで食べるものに責任を持ちたいです。

皮膚科で処方された薬を飲んでいますが症状を抑えてくれるには非常に優秀です。
でも、ずっと飲み続けるのは抵抗があります。

昨日は漢方医の予約(9/22)が取れました。
漢方医だからといってすべて委ねるのではなく、プロの意見を聞いてアドバイスがもらえればくらいに考えています。相性もあるでしょうし、期待し過ぎず、どんな診察か楽しみです。

死ぬまでが養生、体質改善もその心積もりで臨みます。
免疫力を上げて、心身ともに健やかに生きていけるように☆

気分も落着き平常モードに戻りましたが、気圧と湿度の影響があるので無理をしないで今日1日を過ごしていきます。皆さまも素敵な1日を✨

これから着替えてメイクして、行ってきます。
今日もありがとうございました。

えんえん
えんえん

私の戯言を読んで下さりありがとうございました。


コメント

タイトルとURLをコピーしました