準備段階
50歳手前からグレイヘアーにしています。
まだまだ黒髪の割合が多いですが、
いつかは皆の憧れ✨草笛光子さん♪を目指して。
これまでの髪型遍歴はロングからベリーショート、パーマにカラーと色々な髪型をしてきました。
ひととき20代中頃にスキンヘッドにしたいと思っていた時期がありましたが、
私が会社員ということもあり美容師さんに強く止められ断念しました。
が、止めた張本人の髪型は緑色のボブしかも男性。
説得力ないわ~(笑)。
今の時代なら緑色の髪色も珍しくはないけれど当時は90年代、原宿だったからありと言えばありですが。
グレイヘアーを始めるにあたり美容師さんの意見も分かれました。
賛成派
- 年齢よりも老けて見られる
- 顔がまだついていかないから(おかしな表現ですが、実際こう言われました)
賛成派
- いいんじゃない
まぁ、何事も決めるのは本人です。
結局は賛成してくれた美容師さんのところに戻りました。
私の場合はグレイヘアーにしたい旨を早い段階から伝えて、
ボブからミディアムショートへ段階を踏んで、
白髪が目立ちにくいベリーショートにしてから完全にグレイヘアーに移行していきました。
手塚里美さんを参考。
ベリーショートでグレイヘアーは美容師さんも自分も驚くほど自然で、逆にびっくりしたほどです。
当時お世話になっていた美容師さんはヘアメイクも手掛ける方だったので、
グレイヘアーにする際には髪と肌の艶に気を付けるアドバイスを貰いました
艶感がないと一気に老けて見えるとのこと。
また、いままで嫌厭していた淡い色彩、ラベンダーなどを選ぶと顔映りがよく見えるので薦められました。
自分では絶対に選ばない色彩チョイスは衝撃的でした。
メリット・デメリット
私が個人的に思うグレイヘアーのメリット・デメリットは以下のとおりです。
メリット
- カラーリングの費用がかからない
- 髪や地肌に負担がかからない
- 美容院の時短になる
- パステルカラーなどの淡い色が似合うようになる
- 今までと違うオシャレが楽しめる
デメリット
- 家族からNGがある(人による)
- 老けて見えがち
- 洗面化粧台の洗面ボウルが白の場合、白髪が落ちていても見えずらい
私のまわりにもグレイヘアーにしたいという人は多いですが、
お子さんがまだ小さいから学校行事があるしので無理、家族に反対されるている
会社員でいるあいだは無理、自分のスタイルに合わない等 個人個人の状況もよりますよね。
実際グレイヘアーになってみて
私の場合はメリットしかありませんでした。
一番のメリットはおしゃれの幅がひろがったことです。
今まで着たことのない色味に挑戦できる、黒髪では似合わなかった色たち。
鏡に映る自分も新鮮ですし、なんだかワクワクして楽しいです。
肌が弱く、ケミカルなものを身体に取入れたくないので
(オーガニックカラーは高い、ヘナは時間がかかる)そういう負担がないのも嬉しいです。
私は時々カラートリートメントを使って色を楽しんでいます。
白髪部分だけに色がつくのでメッシュのようにお手軽に色々なカラーを楽しんでいます。
白髪はブリーチなしで色が入ります!
ネットで簡単に手に入るし、お試しサイズもあります。
にわかk-popアイドル気分も味わえます((´∀`*))
コメント