『不幸の始まりは人と比べることにある』どこかで読んだことがあります。
本当にそのとおり。
エレベーターが上がったり下がったりする様に、
私たちの気分は有頂天になったり落ちこんだり 、何と忙しいことか!!!
人と比べて良いことはない
言うのは簡単だけれど実践するのは難しい。
昨日たまたまネット検索していたら、知り合いのサイトに行き着いてビックリ!!!
その人と久しく会っていない間に活動の幅が本当に広がっていて、
かつては私によく色々なことを聞いてきていたのに。。。
今は私と同じようなことをしていて、すごく成功しているように見える。
読み進めるうちに羨ましくなって逆に自分がどんどん落ちこんでいく。
これはいかん!と他のサイトに移るも、
今度は私の深めたい分野のプロフェッショナルな人と自分を比較して、
ダメな自分にレッテルを貼る始末。よくない流れから離れるべくパソコンから離れてみる。
人は人、比べる必要なんて皆い!と頭では分かっているものの、気分は最悪。
不貞腐れて寝てみたり、見たくもないテレビをつけたり、気を紛らわせようと必死な自分。
でもそれって見て見ないふりをしていることと一緒。
負のスパイラルに巻き込まれないために
日を改めて朝一番で感情のデトックス、思いを書き出してみました。
頭で整理できないことを、書き出してみると客観的に見えてくるからアラ不思議。
ひっかかっていることを箇条書きにしているうちに、感情がどんどん整理されていく。
羨ましいと思っていた横に自分の現在の状況を書き並べてみたら、
そこからは見えてきたこととは、比べる必要が全くなかったということ。
私は彼女のようになりたいわけでもないし、元々の土俵も違うということに気付かされる。
ポワ~ンとした曖昧な自分の創り出した勝手なイメージのようなものに
自分自身が騙されていただけだった。
ひとつひとつを紐解いていくうちに冷静さを取り戻し、気付けば普段の私に。
以前も同じような事があり、そこから中々抜け出せなくてひっかかりを抱えたまま
平気なふりをして過ごしていたことがあったけれど、もう同じ過ちをしなくて大丈夫◎
危うく負のスパイラルに巻き込まれるところを危機一髪でセーフ♪
そう、比べていいのは自分自身とだけ。
自分のマインドという色眼鏡は眼鏡を変えても変わらない、
変えるのは眼鏡じゃなくてマインドなのですから。
コメント